入手アイテム…なし
移動先→MAP 30「新聞売り場の通」 / MAP 33「ガンショップ」 / MAP 34「ペオリア通り(ブルーキャブ)」
ガンショップの前。通り道につき、特にイベントなどはない。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
ピストル3 | 画面上表示のピストルを「とる」 | トゥナイトスペシャル |
たま1 | 画面上表示の弾(右)を「とる」 | ピストル1・2の弾丸。 |
たま2 | 画面上表示の弾(左)を「とる」 | ピストル3の弾丸。 |
移動先→MAP 32「ガンショップ前」
ガンショップの中。ピストルと弾を購入できる。ピストル20ドル・弾はコイン1枚(25セント)。
何度も使うことになるので、弾はぜひとも買っておこう。
ピストルも買えるが、ピストルはひとつあればゲーム進行に支障はない。
入手アイテム…なし
移動先→ / MAP 32「ガンショップ前」(右下) / MAP 35「ペオリア通り(イエローキャブ)」(左下) / MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(真ん中)
タクシー(ブルーキャブ)が止まっている通り。タクシーはどちらに乗っても目的地へ行ける。
一回75セント(コイン3枚)。
このあたりで、酔っ払いのおじさんに絡まれることがある。50セント(コイン2まい)を渡すと、
重要な情報を聞くことが出来るので、なるべく払って話を聞いたほうがいい。
ちなみに、殴ったすきに逃げることも可能。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 34「ペオリア通り(ブルーキャブ)」(右下) / MAP 35「イエローキャブ(車内)」
タクシー(イエローキャブ)が止まっている通り。こちらのタクシーも75セントなのは変わらず。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 34「ペオリア通り(ブルーキャブ)」 / MAP 38「ウエストエンド」
移動先→MAP 42「ケジー通り・バンガロー」 / MAP 44「シャーマン通り」 / MAP 49「アーバンロード・別荘前」
ブルーキャブ車内。最終的に行き先は5ヶ所になるが、アドレス入手までは行けないので注意。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 34「ペオリア通り(イエローキャブ)」 / MAP 38「ウエストエンド」
移動先→MAP 42「ケジー通り・バンガロー」 / MAP 44「シャーマン通り」 / MAP 49「アーバンロード・別荘前」
イエローキャブ車内。最終的に行き先は5ヶ所になるが、アドレス入手までは行けないので注意。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(左) / MAP 38「イエローキャブ(車内)」(右)←どちらか。
移動先→マンション・ロビー(真ん中)
高級マンションが目の前に広がる。イベント等は特にない。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 38「ウエストエンド」(右下) / MAP 41「エレベーターの中」(左上)
マンションのロビー。エレベーターには序盤で入手した「カード」を使って入る。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 39「マンション・ロビー」(下) / MAP 41「洒落た部屋」
エレベーターの中。カードを入れると自動的にエレベーターが動き出す。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
しゃしん | 暖炉上にある写真を「とる」 | 女が写っている写真。 |
グラビアざっし | テーブルの上にある雑誌を「とる」 | グラビア雑誌。 |
洒落た部屋の中。暖炉の上の写真には、ケジー通りのアドレスが載っている。
タクシーを使って、ケジー通りへ向かおう。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(左) / MAP 38「イエローキャブ(車内)」(右)←どちらか。
移動先→MAP 43「バンガローの中」(左上)
庭が荒れ果てたバンガロー。家にはカギがかかっているが、今までとは違い、
ここではピストルを使ってカギをぶち壊すというものすごいやり方を取る。
今までにないパターンだけに、ここで詰まりやすい。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
イヤリング | テーブル上にあるイヤリングを「とる」 | イヤリング |
かみきれ1 | テーブル上にある紙切れを「とる」 | 数字が入っている紙切れ。 |
かみきれ2 | テーブル上にある紙切れを「とる」 | 1と同じく、数字が入っている紙切れ。 |
カギ5 | テーブルを「あける」 | 汚れたマスターキー。 |
にっきちょう | テーブルを「あける」 | マーサと書かれた日記帳 |
しおり | にっきちょうを「あける」 | イニシャルが入ったしおり |
移動先→MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(左) / MAP 38「イエローキャブ(車内)」(右)←どちらか。
移動先→MAP 43「バンガローの中」(左上)
バンガローの中。机の上にある2枚の紙切れ、テーブル・日記帳の中にあるものもすべて手に入れよう。
日記帳は中身を読むことも出来るが、「あける」で開けてから「しらべる」で読む。ちょっと特殊なので注意。
かみきれ1を手に入れたら、MAP 09「奥の部屋」へ行き、画面左上のダイヤル式金庫を開けに行こう。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(左) / MAP 38「イエローキャブ(車内)」(右)←どちらか。
移動先→MAP 45「」(右上)
入口がある場所なだけ。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 44「シャーマン通り」(下) / MAP 46「私立探偵オフィス・入口」(左上) / MAP 47「Dr.ブロディオフィス・入口」
ロビー。単なる通り道。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 45「ロビー」(下) / MAP 48「私立探偵オフィス・部屋の中」(上)
オフィス入口。ガラスの向こうに人影が見える。カギ5を使って中に入れるが、
そのまま中に入るとピストルで撃たれ殺されてしまう。ピストル1を使って先に攻撃を仕掛けよう。
おそらく酔っ払いが言っていた「ジョーが雇った殺し屋」だろうが…。真相は不明。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 45「ロビー」(下) / MAP 49「Dr.ブロディオフィス・部屋の中」(上)
オフィス入口。カギがかかっているが、マスターキーのカギ5で開けられる。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
だんがんケース | 画面上表示のテーブルを「あける」 | 弾丸のケース |
たま1(6個) | だんがんケースを「あける」 | ピストル1の銃弾 |
ファイル5 | 画面上表示のキャビネットを「あける」 | エースにあてられた手紙 |
ファイル6 | 画面上表示のキャビネットを「あける」 | ジョーとシュガーの関係 |
ファイル7 | 画面上表示のキャビネットを「あける」 | アルターマン脅迫事件のファイル |
オフィス内。先にDr.ブロディのオフィスで解毒剤を打ってからここへ来ないと、
いきなり薬が効いてきて死んでしまう。ロビーからは二手にルートが分かれてはいるが、
まずは右のオフィスに入ってからここに入るのが正解。
重要なのはファイル5。読み終わったあとは、人の目に触れさせないためにライターで燃やす。
ちなみに、ゲーム中ではすぐ処分しろみたいに言われるが、ラストで下水道に捨てても問題はない。
そして、手に入れた薬と効能を確かめ、MAP 27「ベンツの後ろ」へ向かう。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
くすり1 | 棚にある薬を「とる」 | ペンタソーダ |
くすり2 | 棚にある薬を「とる」 | メドレジン |
くすり3 | 棚にある薬を「とる」 | バイカソーダ |
くすり4 | 棚にある薬を「とる」 | オフレール |
くすり5 | 棚にある薬を「とる」 | ケモパパイン |
くすり6 | 棚にある薬を「とる」 | ビスオデン |
ファイル1 | キャビネットにピストルを「つかう」 | エース・ハーディングのカルテ |
ファイル2 | キャビネットにピストルを「つかう」 | ジョーのバーから注文があったことがわかる請求書 |
ファイル3 | キャビネットにピストルを「つかう」 | 腹膜炎と肺炎の症状が書かれたカルテ |
ファイル4 | キャビネットにピストルを「つかう」 | 薬の効能が書かれたファイル |
オフィス内。棚にあるビンはすべて取っておく。
キャビネットにはカギがかかっていて、ここでも困った時のピストル頼みとなる。
ピストル1の弾数は初期状態で3発。足りるかどうか、ピストルを「あける」で確認しよう。
ファイル4は薬の効能が書かれている最重要ファイルで、自分に何の薬を打てばいいのかがわかる。
その際は注射器を使う。くすりを「つかう」→ちゅうしゃき・ちゅうしゃきを「つかう」→「セルフ」の順。
解毒に成功したら、MAP 48「私立探偵オフィス・部屋の中」へ向かおう。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
ふうとう2 | 画面上表示のメールボックスを「あける」 | スタンウッドへと書かれた封筒 |
てがみ1 | ふうとう2を「あける」 | スタンウッドに宛てた脅迫状 |
移動先→MAP 36「ブルーキャブ(車内)」(左) / MAP 38「イエローキャブ(車内)」(右)←どちらか。
移動先→MAP 50「別荘入口」(左上)←(最初の1回だけ) / MAP 51「別荘玄関」
別荘前。手紙の内容を見ておこう。MAP 50「アーバンロード・別荘入口」へは最初の1回だけで、
執事を殴り倒した後は直接MAP 51「アーバンロード・別荘玄関」へと移動する。
入手アイテム…なし
玄関。ここは紳士的な気持ちで…という通り、ここはピストルなどは使わずにノッカーを「たたく」で叩こう。
すると、執事が出てきて「お帰りください」と言われる。今までの流れだとピストル頼みになるのだが、
ここではピストルを使うとクリーニング屋が一部始終を見ていた、となり捕まって殺人未遂の罪でゲームオーバー。
正しい行動は「たたく」(要するに殴り倒す)。これも悪いことには変わらないんだが、ゲーム的にOK。意味不明。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
ソーセージ | 机の上にあるソーセージを「とる」 | 食べかけのソーセージ |
つぼ1 | 机の上にあるつぼを「とる」 | 小さな壷 |
こな1 | つぼ1を「あける」 | 砂糖 |
つぼ2 | 奥の棚にあるつぼを「とる」 | 小さな壷 |
こな2 | つぼ2を「あける」 | 小麦粉 |
つぼ3 | 奥の棚にあるつぼを「とる」 | 小さな壷 |
みずさし | 奥の棚にある水差しを「とる」 | 水は入っていない水差し |
フライパン | 奥にかかっているフライパンを「とる」 | きれいに洗われたフライパン |
さら | 奥の棚にある皿を「とる」 | 絵柄のついた皿 |
移動先→MAP 51「別荘玄関」(下)
きれいに整頓されたキッチン。いろいろなものが手に入る。必要はないが、手に入れておこう。
フライパンだけは、調べると昔の記憶が蘇るイベントが発生する。
入手アイテム…なし
移動先→MAP 51「別荘玄関」(下) / MAP 54「別荘2階ゲストルーム」(左) / MAP 55「別荘2階ベッドルーム」(上)
廊下。2つの部屋はどちらから行ってもいい。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
メモちょう | テーブルを「あける」 | 何も書かれていないメモ帳、だが |
ボールペン | テーブルを「あける」 | 高級そうなボールペン |
メガネ | テーブルを「あける」 | 銀縁メガネ |
移動先→MAP 53「別荘2階廊下」(下) / MAP 55「別荘2階ベッドルーム」(右)
ポイントはメモ帳。最初に調べると「前のページに書かれた跡が残っている」と言われるので、
ここで鉛筆を使って文字を浮き上がらせる。すると、今回の一連の事件の時間表が浮き出てくる。
この時点で、警察に証拠品を持って行って濡れ衣を晴らそう!となるわけだ。
証拠品以外は必要のないものなので、すべて捨てる。捨てることのできる場所と言えば…
女にペンタソーダを打つのもお忘れなく。(ペンタソーダも全部使わないとクリアにならないらしい…未確認)
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
しょるいかばん | ナイトテーブルの上にあるカバンを「とる」 | 書類かばん |
ティシュペーパー | ナイトテーブルを「あける」 | 普通のティッシュ |
はこ | ナイトテーブルを「あける」 | チョコを入れる箱 |
ふうとう3 | ナイトテーブルを「あける」 | 何も書いてない封筒 |
チョコレート | はこを「あける」 | 直径2センチくらいのチョコ。 |
てがみ2 | ふうとう3を「あける」 | 脅迫状パート2 |
移動先→MAP 53「別荘2階廊下」(下) / MAP 54「別荘2階ゲストルーム」(左)
手紙2は、シーゲルが彼に送った脅迫状。この男にもペンタソーダを打つことになる。
女の時とは違い、「話させる方法はないだろうか…」というメッセージが出るのでわかりやすい。
アイテム名 | 取り方 | 簡単な説明 |
バッグ | 倒れた女のそばのバッグを「とる」 | 黒いセカンドバッグ |
けしょうひん | バッグを「あける」 | 女物の化粧品 |
20ドルさつ | バッグを「あける」 | 20ドルさつ |
ピストル2 | バッグを「あける」 | 小型のピストル |
移動先→MAP 25「バーの前の通」(左下) / MAP 29「警察署前」(右下)
刑務所から出てきたばかりという女が登場。おそらくは「シュガー・ショック」だろう。
ここでは「たたく」で女を殴るのが正解。ピストル2などが入手できるが、この段階ではもう必要のないものだろう。
女にペンタソーダは使えないので、残しておいても無駄。
余談だが、彼女にペンタソーダ以外の薬を使ってみても、「免疫があるので効かない」と言われて無駄に終わる。