-Vision-

自陣に攻めてくる敵を砲台で打ち落とし、得られた外壁で陣地を増やしていくという内容のアクション(シューティング?)パズルゲーム。 もともとはATARI社が作成したアーケードゲームで、コナミがファミコン用にアレンジして移植した。

城壁を破壊したりする敵を砲台で撃ち落す攻撃ターンがあり、その後は攻撃を受けた城壁を直す修復ターンへと続く。 攻撃を受けた城壁を修復しながら自軍の陣地を広げ、クリアに必要な規定得点を獲得するか敵を全滅させればステージクリア。 修復フェイズではブロックを置いて自軍の本拠地を囲むように配置する。制限時間内に自軍本拠地を囲めなかった場合はゲームオーバー。 陣地は広がるほど得点が上がるので、制限時間内にどのようにブロックを配置するかが重要。

攻撃ターンは砲台の照準を動かして砲弾連発なだけなので、まあそれほど特筆すべき点はない。面白いのは修復フェイズ。 テトリスのブロックのように壁が登場してそのブロックをうまくつなぎ合わせないといけないので、攻撃フェイズのアクション的要素から一転、 修復フェイズではパズルの要素が盛り込まれる。ブロックの形もさまざまあるほか、地形や敵によって邪魔されたりと一筋縄ではいかない場面も多く、 制限時間も30秒と短いため、全体を良く見ていないと修復しきれないことも多々。

シナリオはコナミが移植した際にさまざま追加したもので、プラクティス・メルヘン編・ファンタジー編・戦国時代編とありボリュームもそこそこ。 1つのシナリオが30分〜1時間ほどで終わる手軽さも魅力でルールもわかりやすい。単なるパズルゲームではない新たな魅力を追加した地味ながらも面白いゲームです。

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sinth 2005.06.04 Webmaster: S.K Mail: vision_hp@hotmail.co.jp