キティなどでおなじみ、サンリオのキャラが活躍するエアホッケーみたいなゲーム。プレイヤーキャラはけろっぴ・はんぎょどん・たあ坊・ぽこぽんから選択可能で、 いろんな仕掛けが施されたステージ上でパックを打ち合って相手側のゴールに入れたほうが勝利し、これを3セット先取すると次のステージに進める…といったゲーム内容。 ステージを延々クリアする一人用モードと対人戦が出来る対戦モードがある。
エアホッケーと違うのは、自キャラ・相手キャラがそれぞれステージ内を走り回るという点にある。 自分の陣地のみで自由な動きが出来たエアホッケーと違い、相手側陣地まで入って行って強引に打ち合いに持っていったり出来るのはこのゲームならではの強みだろうと思う。 ステージによっては進入禁止の×ブロックがあったりもする。こういった点はエアホッケーというよりテニスに通じるものがあるかな?
操作はY・Bボタンで左右のショット。ショットボタンを押しっぱなしにするとパワーが溜まり、最大まで溜まると真上に高速・一直線で飛ぶ必殺攻撃「スマッシュ」が打てる。 それぞれの陣地には壊せるブロックがあってガードされているので、そのブロックを早くなくしてスマッシュで止めを刺すのが戦いの基本。
ステージは30(一人用。2人用は専用ステージ20)。序盤は進入禁止地帯も無い打ち合いステージが多くステージ上のギミックも少ないが、 終盤になるごとにステージ上のギミックがいろいろ増えてきて、一定時間ごとに出現・消えるを繰り返すブロックや、 巨大回転バー・ショットの方向を微妙に変えるプロペラなどなど数々のギミックが登場する。 途中中ボス的存在でブタのキャラ「エバリブー」が登場。(裏技を使うとプレイヤーキャラにできる)
次に難点だが、これもステージ上のギミック。進入禁止地帯の中にパックがはまってしまうことが多いように感じる。あとギミックのせいでパックを打てない状況になることも。 単純にラッシュで打ち返す楽しさがこのゲームの真骨頂なのではないかと思うのだが、こういったステージ上の問題でパックを打つのに苦労する・時間がかかるというのは、 やっぱりステージ構成を個性的にしすぎたのかな?という気がする。
ステージの数を無駄に増やすよりは、ゲームメニューを充実させたりとか、使えるキャラクター増やすとか、 そういうところに重点を置いたほうが良かったんじゃないかなーとか思ったりするわけなんですけど。せめて進入禁止がもうちょっと少なければなお良かったと思うんだが。 基本は対人戦のゲームだしな、と。あくまで暇つぶし系ソフトでしょう。あとグラフィックはもうちょっと何とかできなかったのかと…